<前のイラストへ  ホーム  次のイラストへ>





「君は、運命を信じるかい」


「もちろん僕も手放しでこれを信じているわけではないよ。
この立場に生まれた以上、それをするのは無責任と謗られてしかるべきだろうね。
この世の全てが予め定められた通りだなどと、
民の命や財を預かる身として、どの口が」

「けれど、あえて言わせてくれ」

「僕は君との出会いに運命を感じている」

「考えてもみてくれ、あの時あの場で僕らが出会い、
 そして今こうしているだなんて誰が予想しただろう。
 君は僕がいるのを知っていたけれど、目的は僕などではなかったし、
 僕にしてみればそもそもあの出会い自体、全くの想定外だったからね」

「けれど僕らは出会い、そしてその結果――」

「僕は人生において重要な、決断を迫られた」

「前も言ったけれど、そのことで君を恨んでなんかいないんだ。
 本当だよ。
 聖人君子なんて柄じゃないはずなんだけどね」

「感謝――とまでは、さすがに言いすぎかな」

「この身体は不便が多い。
 でも後悔していないのは、本当だ」

「あのときああしていなかったら、僕はどうなっていただろう?
 戦場に立ち続け、程なく命を失ったかもしれない。
 何せ、周りの大人も皆、世界は何でも自分の思い通りだと思っていたからね。
 勇気と無鉄砲をはき違え、がむしゃらな若さで突き進み、もっと過酷な罠に陥っていたかもしれない」

「なんて、考えるまでも無いな。
 結局、僕は今の自分に、満足しているんだと思う」

「それは君との関係も含めてさ」」

「僕があの時あそこで君と出会い、そしてこの身体になったのも、運命なのか、なんて思うんだ」

「運命という言葉が大袈裟なら、そうだね、縁とでも言えばいいのかな」

「東方の諺で、『袖すり合うも多生の縁』というのがある。
 見ず知らずの人間同士が往来で、たまたま袖が触れあっただけという仲でも、この広い世界、幾多と生きる人間の中では、何かしらの意味があるということらしいよ」

「君と僕の関係はきっと、この縁というものなんだろう」

「これからずっと、それを大切にしていきたい」

「だからハーティ」


「殺してくれだなんて、そんな悲しいことは言わないでくれ」


「明日君をユスチーヌ救済院という所に連れていこうと思うんだ。
 最近新しく建てられた傷病兵のための救済院でね、評判が高い。
 僕も一度訪れたことがあるけれど、院長はとても崇高な理念を持った素晴らしい医者だよ。
 そして彼に熱意にあてられた看護人達もまた、情熱に満ち溢れていて、多くの負傷兵を抱えているけれど不平の一つも言わない。
 『このままでは患者を受け入れきれません。どうか、ベッドの数を増やして下さい』
 そう言われたよ。
 きっと君も気に入るよ。
 そこでゆっくり休んでくれ。
 半年でも、1年でも、構わないよ。
 そもそも一番最初に君と再会できたときには、もう3年も経っていたんだからね。
 君に再会できたときの喜びと言ったら、未だに鮮明に覚えているよ。
 ああ、一つ後悔してることと言えば、そのとき君の腕を――ごめん、また話が長くなるね。
 とにかく、気長に待っているから、どうかゆっくり休んでくれ」

「落ち着いた頃に、また迎えにいくよ」




原寸

<前のイラストへ  ホーム  次のイラストへ>